【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
わかる人にはわかる、かな?
【 2014/03/03 23:53 】
お雛祭りです。
ちらし寿司を作ってみました。

CIMG1334.jpg

甘めの酢飯に桜でんぷをたっぷりかけるのが好きです。

はまぐりとキャベツのガーリック蒸し
オニオンスライス・アボガド・スモークサーモンの(一応)菱餅カラーのサラダ
桃のお酒




わかる人にはわかるはず

CIMG1331.jpg

ヒナあられ


日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月
【 2014/01/04 21:25 】
明けましておめでとうございます
今年も気ままに更新していくので宜しくお願いします。



さて、年末年始は実家で過ごしたのでお正月料理は作りません。
今年最初の家ごはんは旦那ちゃん作のラーメンでした。
大みそかに食べた北の富士のちゃんこ鍋のスープが余ったのでラーメンを作ってくれました。
北の富士のちゃんこはスープが絶品なんだよね~~。






旭川では憧れのアレを入手してきました。
酒蔵で直接購入する酒粕。
去年から甘酒にはまっている私は酒蔵で酒粕を買ってみたいと思いこのシーズンを待っていたんだよね。
箱の外からでもいい香りが。
早速、甘酒を作りました。
出来立て?の板粕は柔らかくてフカフカ、のような気がした。そのままつまんでもフレッシュで美味しいです。

CIMG1293.jpg


正月休みもあと一日。
今年は休みが長かったから社会復帰できるイメージが持てない・・・
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス
【 2013/12/29 16:31 】
今年のクリスマスは韓国チキン。
焼きサムゲタン。
鶏のお腹の中には高麗人参や栗、銀杏などがもち米と入っていてほのかに漢方っぽい香りがします。
鶏肉はお店の名前通りぐるぐる回されて焼かれているので油が落ちて外はかりかり中はしっとり。
一緒についてきた大根の甘酢漬けが妙にうまい。



我が家ではなぜが生牡蠣がクリスマスの定番。ツリー型のお皿に盛り付けてみました(旦那ちゃんの盛り付けです)。
オードブルにはブルーとマスカルポーネのチーズを選んでみました。
早くワインが飲みた~い。
ケーキはコートドールのイチゴケーキです。


ケーキの他にも生菓子のサンタさんもいます。
左端はトナカイさんね。
こちらは三八の和菓子です。

CIMG1283.jpg


予想通りですが、宴の後は二人とも酔いつぶれソファーで ZZZ


起きたらツリーにプレゼントが。
サンタさんからはピアスが届きました。
サンタさんったら忙しいのに今年は頑張った様です。
ありがとう。

CIMG1275.jpg


サンタさんちょっと間違ったりもしてました。
靴下じゃなくて脱ぎ捨てたレッグウォーマーに・・・チョコレートを入れて、ストーブの前に置いていってくれました。

CIMG1265.jpg
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスツリー
【 2013/12/24 09:10 】
どうやっても縦になりません。
家ではちゃんとたってますからご安心を。





今年のポイントは緑のテープ

CIMG1259_convert_20131223205439.jpg


関ジャニのコンサートで空から降ってきました。
各ジャニコンでもらって帰ってくるけど家で飾り付けたのは初めてです。
いつもは適当にぶらさげてそのうち邪魔になって捨てちゃうんだけど今年は大活躍。


サンタクッキーもあるよ。
これはロマン亭さんのクッキーです。

CIMG1256_convert_20131223205622.jpg


今夜のディナーは焼きサムゲタン。漢方の鶏の丸焼きを頼んであるんだよー。
やっとクッキーも食べれるかな。
日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お土産
【 2013/12/07 21:03 】
旦那ちゃんが社員旅行で山形に行ってきました。
お土産リクエストはご当地限定お菓子。
こういった類が大好きなのさ。

CIMG1244_convert_20131203165909.jpg


東北限定・うまい棒牛タン塩味。いぎなりというのは仙台弁で「とても」とか「超」という意味らしいです。
東北地区限定・プリッツずんだ。旦那ちゃんが一言、これ、豆の味がする・・・当り前じゃ。ずんだは枝豆から出来てますから。
東北限定ピュアレグミ山形産さくらんぼ味。山形と言えばさくらんぼだよね~~


日本各地の限定うまい棒を見てみたいね~
日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
