【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
酒種パン
【 2013/02/25 00:42 】
最近、韓国ドラマの「製パン王 キムタック」にはまっておりまして。
その中に出てくる「ポンパン」は大統領もわざわざ並んで買っていくほどのパンだったとか。この「ポンパン」は酒から発酵種を作ってイーストの代わりにした酒種パンらしい。
このドラマを見ると確実にパンが食べたくなります。

うまいのも大会でキムラヤの酒種アンパンを買ってみました。

CIMG0785.jpg

酒まんじゅうとか酒カステラは食べたことあるけど、パンは初めてかな?
期待したほど酒の香はしなかったけど、あんこが絶品。しっかりした甘みのあんこでした。


最近は甘酒にもはまっていて

CIMG0787.jpg

お酒の横で売っていた酒粕も気になっていたので買ってしまいました。
純米吟醸の酒粕だけあってすっきりしてコメの味も残っている感じがします。
溶けやすくって甘酒作りも楽ちんでした。

炙って食べるのもうまいぞ。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
うまいもの大会
【 2013/02/23 18:13 】
丸井でやっている全国うまいもの大会に行ってきました。
年2回ほど行われるこの催事はかなり楽しみです。
毎回、つまみ食いをしながらうまいものをパトロールしてきます。
特にお酒が絶品。軽くふわっといい気分になります。

越乃梅里の辛口無濾過生原酒を買ってきました。
樽から直詰なので木のいい香りがします。「直詰厳封之証」がついています。
生原酒なのでアルコール度数は高めの21度。ガツンときますね。


つまみにはイカのわたで作った甘味噌を冷奴にのせて。
それとタコの酢の物。

旦那ちゃんの晩酌です。
お酒 | コメント(2) | トラックバック(0) |
母の愛?
【 2013/02/18 22:12 】
週末、旭川の実家に帰省してきました。
両親はいつもお土産にいろいろなものを用意して待ってくれています。
お菓子とか、ハム・ベーコンとか、魚卵とか。

今回、待っていたのがこれ

CIMG0770.jpg

こめはぜ(通称ドン)は子供の頃から大好き。でも、今の家の近くには売っていなくて最近は帰省するたびに買って帰っています。
かりんとうも実家では常備お菓子。
しかし、何故、ポッキー7箱・・・
母よ、何故、同じポッキーばかり5箱も買う?
ちなみに、前回はトッポが2種類4箱あったね。
これも美味しいものをたくさん食べさせたいという母の愛情なのでしょう。
でもね・・・


旭川のお土産お菓子はこれ

CIMG0779.jpg
さんくろうどの栗入りどらやき
週末限定だそうです。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
♪バレンタインデー♪
【 2013/02/17 19:43 】
バレンタインデー・キス
未だに聞くとは名曲ですな。


さてさて、チョコレートが好きな女の子のための日、バレンタインデーでしたが、今年は手作りしてみました。
ポッキーを折って重ねただけのハートリースチョコです。
いまいちデコレーションがイメージと違うんだな。もっとラブリーにしたかったんだけど。
かわいい~~をいただいたから、いっか




リースチョコの他にロイズの生チョコ・キャラメリゼをプレゼント。
一口目は私がいただいたけど。
バランタイン17年が練りこまれていてコクのある風味がお酒にもよく合います。
食べすぎると酔っ払っちゃうんだよね。

コニャックレーズンの板チョコは父と義父にあげました。
父のチョコも一口目は私がいただきました。

チョコ好きのための日だからね。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メタルスライムが現れた
【 2013/02/13 23:29 】



たたかう
にげる
まほう


スライムはしんころに食べられた

キャラ弁 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新潟のお酒
【 2013/02/11 11:40 】
旦那ちゃんの誕生日に合わせてお酒を買いました。
が、どうしても写真が縦になりません
CIMG0754.jpg

三越で生酒出張販売をしていたので試飲させていただきました。
アルコール度数19~20%のガツン系の生酒をご購入。
新潟の市島酒造の本醸造生酒です。
その場で専用樽から瓶に詰めて蔵直送の味わいをいただけるのはこういう機会しかないし、誕生日だしと思って買ったけど、おおお~~~、小さいぞ。
720mlサイズと思っていたら半分くらいしかないぞ。
一瞬、このサイズでこの値段なら手は出さないなと思ったけど、お断りする勇気はありませんでした。美味しかったし。ほろ酔ってたし。
旦那ちゃんが喜んで飲んでくれたからいいか。



ディナーはすき焼きです。
すき焼き鍋がないのでレミパンですが。
CIMG0750_convert_20130210180034.jpg



そんなことより写真を縦にすることだよ。
取り込むと横になっちゃうんだよね。
スライムタワーはちゃんと出来たのに。どうやったんだっけ?
日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カルタ大会
【 2013/02/10 20:04 】
じゃじゃ~~ん


友人宅でカルタ大会をしてきました。
ガラスの仮面名セリフカルタ!!読み手CD付き!さらに月影先生からの読み方指導付き!
何が凄いって、「あ」だけで札が5枚あります。カルタの常識を超えた神カルタです。
アラフォー女性で知らない人はいないであろう名作漫画ですね。
セリフを聞くだけでシーンが浮かんでくる。トムとジェリーなみに体に染み込んでいる感じです。
そして、必ずこの話題になるよね。「最終回はいつだろう・・・」


つきさっぷジンギスカンにも行ってきました。
CIMG0759.jpg

道央育ちの私はジンギスカンと言えば味付き。
大学から札幌に来てジンギスカンに味付きじゃなかった時はカルチャーショックでした。
焼いた肉をタレにつけて食べるのは焼肉。
私のカテゴリーではこのジンギスカンも焼肉です

お店にはこんな子がいました
CIMG0758_convert_20130210180111.jpg


デザートもあります。
morimotoの 「happy big ティラミス」
CIMG0761_convert_20130210175709.jpg

別腹デザート感が満載ですな。


カルタ大会は私の圧勝です。
事前に復習したもん
日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お弁当
【 2013/02/02 18:14 】
今年になってから作ったお弁当2作品

  スライムタワー
CIMG0739_convert_20130202174828.jpg
こちらはキャラ弁用のデコふりかけを使用。
青色がきれいに出ること。

  ガチャピンとムック
CIMG0741_convert_20130202174617.jpg
ガチャピンは抹茶ごはん。ムックは紅ショウガで作りました。
ふたを開けたらムックの顔はふたにくっついていたらしい。


キャラ弁はキャラ作りに気が行っちゃっておかずがおろそかになっちゃうんだよね~~

キャラ弁 | コメント(2) | トラックバック(0) |
はじめまして
【 2013/02/02 00:18 】
はじめまして
ブログを始めてみました。
これからよろしく


さて、昨日は旦那ちゃんのお誕生日でした。
リクエストはモンブランのケーキ
フルーツケーキファクトリーにご注文。モンブランのケーキは1月末までの限定だそうです。
旦那ちゃん、1月31日生まれでありがとう。



去年の韓国旅行以来すっかりハングル語にはまってしまった旦那ちゃん。
メッセージをハングル語で書いてもらいました。
面白いと大喜びの旦那ちゃん。
ケーキもおいしかったわ。

残りのケーキで、今日も甘い生活でした
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
