【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
旅行記~香川・愛媛・広島~2
【 2013/05/22 00:22 】
うどん巡礼 2軒目は山越うどん
あらあら、並んでる~。こちらでは並んでいる方のために傘や笠も用意してくれていました。雨が降ってもお天気が良すぎても安心ですね。

並ぶこと20分くらい。セルフのうどん店なので回転は速いです。
こちらでは冷たい麺に熱いお出汁の「ひやあつ」をいただきました。
麺を受け取ったら自分で好きな出汁や醤油かけます。
旦那ちゃんは映画「UDON」の通り釜玉で麺2玉を注文しておりました。





3件目は小懸家。しょうゆうどんが有名です。
注文すると4分の1くらいの多きさの大根とおろし金がど~んと運ばれてきした。
ひたすらおろす、おろす、おろす。
出来上がった大根おろしを乗せ、すだちをさっとかけて、生醤油をクルクルっとかけ回してできあがり


CIMG0934_convert_20130515235711.jpg


前の2軒とは味の異なるさっぱりした味わい。
これなら3杯目でもスルスルといけるわ~~

うどん屋って15時くらいまでしか営業していないところが多くて短時間勝負だから3杯くらいでお腹いっぱいでした。
| コメント(3) | トラックバック(0) |
桜開花
【 2013/05/15 00:45 】
札幌はようやく桜の開花宣言が出ました。大通公園の桜が少し色づいていました。

今日はお茶のお稽古の日でした。
茶道では5月から夏のお手前になります。
北海度は季節が少しづれるので茶杓の銘を付けるのに悩むんですよね。


お茶のお仲間には和三盆のお土産を買ってきました。
香川県は和三盆も名産です。
「うどんだけじゃない香川県」でうどん模様の和三盆。
うどんだけじゃん(笑)


日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
旅行記~香川・愛媛・広島~1
【 2013/05/11 14:49 】
行ってきました瀬戸内海

朝5時半に家を出て11時に高松空港着。
私が行っているにもかかわらずお天気は晴れ!

まずは香川でうどん巡礼

高松空港では荷物のターンテーブルでうどんが回っています。


CIMG0915.jpg

さすがうどん県

高松空港にはうどんの出汁が出る蛇口もあります。

CIMG0916.jpg

予想以上にフツーの蛇口でびっくり。
空の駅という香川各地の名産を展示しているコーナーの片隅にポツンと。知らなければ出汁が出るとはとても思えない蛇口でした。
それでもひねると出汁が。普通に美味しいうどん出汁が出てきました。
早くうどん喰いて~

1日目はレンタカーでうどん屋巡り。

1軒目は空港から近い池上製麺所へ。
CIMG0919.jpg

池上製麺所のるみばあちゃんは讃岐うどん界のマドンナと言われている名物おばあちゃんです。入口のところで見事な接客をこなしていました。
1軒目とあって私も大興奮。ディズニーランドでミッキーマウスに会ったがごとくはしゃいでしまいました。

CIMG0917_convert_20130511151324.jpg

まずは釜玉。
思ったより柔らかかったかな。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
