【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
旅行記~香川・愛媛・広島~5
【 2013/06/04 22:54 】
時間をちょっと戻して高松の夜。

飲んべいの私たちは旅先で地酒を飲みことをとても楽しみにしています。
日本酒の瓶が並んでいるのが見えるお洒落なbarへ入ってみました。
基本的に、メニューの無い店には入ったことはないんだけど、旅行中とすでに飲んでいたお酒の勢いで扉を押してしまいました。

こちらでは原酒を酒造から買い付けてほぼ1年くらい寝かせたものを出しているらしいです。
こちらの好みを聞いてお見立てして出してくれました。
私は菊姫の鶴乃里という山廃の原酒を、旦那ちゃんは久保田の原酒を一年物と新酒を飲み比べでいただきました。
お酒は香りを楽しむようにワイングラスで出すそうです。


CIMG0959_convert_20130603224108.jpg

香川の地酒ではなかったけど、とっても楽しめたお酒でした。


うどん県から愛媛へ

CIMG0961_convert_20130603224734.jpg


途中にはこんな駅も(駅名忘れちゃった)

CIMG0962_convert_20130603224756.jpg

松山へはアンパンマン列車で!


CIMG0975_convert_20130603224826.jpg


JRの旅はなんだかワクワクするなぁ。

| コメント(1) | トラックバック(0) |
旅行記~香川・愛媛・広島~4
【 2013/06/03 23:53 】
旅、2日目
JRと徒歩でうどん屋巡りです。
朝食もそこそこにホテルを出発。

1件目は坂出の山下うどん。
JR讃岐府中駅から歩くこと15分くらい。のどかな川沿いの道を荷物と道を間違ったんじゃないかという不安を抱え歩いていると突然「うどん」ののぼりが見え、お店の看板が。
発見した感覚がかなり感動。




店内の佇まいもいい感じ。
おばあちゃんが肩肘ついてうどんをゆでている様子がのんびりした外の風景ととてもマッチしていました。
ひやあつのおうどんに小海老のかき揚げをトッピング。うどんももっちもっち。

CIMG0964_convert_20130603224415.jpg



2軒目はがもううどん。店から店へ徒歩で移動です。
ここはかなりの有名店だけあって並んでますね。まだ10時前なのに。
こちらも田園風景にかこまれた郊外店。うどんは外でいただきました。


CIMG0967_convert_20130603224458.jpg


冷や冷やに人気の油揚げをチョイス。
こちらはお出汁に特徴があり、少し甘めのカツオと昆布だし。これがまた、うまい。
ナックスの森崎さんもお気に入りだとか。


CIMG0968_convert_20130603224530.jpg


お次はレア度満点のお店、日の出製麺所へ。
こちらは営業時間がお昼の1時間のみ。
営業時間に何とか間に合った~~。一応平日なのでそんな混んでなかった~~。やった~~。


CIMG0970_convert_20130603224608.jpg

たいてい麺は熱いか冷たいで注文するのですが、ここでは熱い・冷たい・ぬるいの三択。初めて聞くぬるいを注文してみました。これがまたもちもち感を存分に引き出している食感。ぬるい麺いいぞ。
ちなみに、こちらのお店ではテーブルに置いてあるネギを自分でチョキチョキはさみで切ってうどんにトッピングします。


CIMG0972_convert_20130603224707.jpg


うどん屋巡りはここで終了。
まだまだいろんなうどん屋さんにも行ってみたいという思いを残して次は愛媛へ向かいます。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
花とケーキの日
【 2013/06/01 14:13 】
先週は結婚記念日でした。
早いもので5周年。
旦那ちゃんは毎年お花を贈ってくれます。
私は毎年その花にケーキを添えます。

今年のケーキはフルーツケーキファクトリーのタルト達。
マンゴー好きの私。ウエディングケーキにもマンゴーを加えてほしいと注文しました(だって、最初に食べるのは私だったんだもん)。
ケーキは 生チョコタルト・2種のマンゴータルト・チョコモンブラン
チョコケーキを選びきれなくて人数分以上買ってしまった。


CIMG1126.jpg


夜は披露宴を挙げたホテルオークラでディナービュッフェへ。
その後、「探偵はBARにいる2」を見に行きました。
果たして、スクリーンデビューしているか?

結果は、う~~ん。

一瞬、映ったか?と思わせる人物はいたけど、DVDになってからコマ送りでもして確認してみよう。


次の日、10キロウォーキングに参加しました。
私が参加しているにもかかわらず晴れ(今年は調子がいいな)。


CIMG1136.jpg

大きなイベントだったらしく参加者も2400人くらいいたようです。
真駒内を出発し33キロコースの方は支笏湖まで歩きます。10キロはその途中まで。
私は義母さんと一緒に歩いてきました。
今年は暖かくなるのが遅かったのでまだ桜も咲いていて、ホーホケキョも聞こえてきて、やっと北海道にも春が来たのを実感出来ました。いやいや、初夏の訪れを感じたかな?

途中、リタイヤバスに目を向ける義母を励まし無事ゴール。
2時間30分ほどで完歩出来ました。


CIMG1142.jpg


達成感。
けがも、筋肉痛も、虫刺されもなく元気にゴール。

しかし、事件はその後に起きた。

そのままお昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんへ。
そこで、私がトイレに行っている間に義母は私のために日本酒を注文してくれていました。
昼間っから蕎麦屋で日本酒なんてとっても粋なんだけど、10キロのウォーキングで得たものをすべて失ったような気がする・・・

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
旅行記~香川・愛媛・広島~3
【 2013/06/01 00:23 】
こんぴらふねふね~~シュラシュッシュシュ♪

うどんでお腹がいっぱいになった後は金比羅さん参りで腹ごなし。
上ってきました785段。
30~40分くらいで登れるとガイドブックには載っていたので楽勝と思っていたけど、100段ぐらいで足がフラフラになってしまった。
子供の頃よく行った上川神社の石段は約100段だったからここ以降は未知の領域か。
引き返すタイミングがわからないままたどり着いた本殿からの眺めは最高だったよ。

正面の山は通称讃岐富士。その後ろには瀬戸大橋もうっすらと見えました。

CIMG0946_convert_20130515235822.jpg


帰りの参道では水分補給で甘酒を。

CIMG0949_convert_20130515235853.jpg


門前ではソフトクリームを。

CIMG0935_convert_20130515235742.jpg


釜玉ソフトですと。うどんじゃないよ。
うどんに見立てたソフトは生姜風味のバニラアイスにねぎがトッピングされ醤油がかけられて出てきました。
味は、ネギです。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
