【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
旅行記~香川・愛媛・広島~4
【 2013/06/03 23:53 】
旅、2日目
JRと徒歩でうどん屋巡りです。
朝食もそこそこにホテルを出発。

1件目は坂出の山下うどん。
JR讃岐府中駅から歩くこと15分くらい。のどかな川沿いの道を荷物と道を間違ったんじゃないかという不安を抱え歩いていると突然「うどん」ののぼりが見え、お店の看板が。
発見した感覚がかなり感動。




店内の佇まいもいい感じ。
おばあちゃんが肩肘ついてうどんをゆでている様子がのんびりした外の風景ととてもマッチしていました。
ひやあつのおうどんに小海老のかき揚げをトッピング。うどんももっちもっち。

CIMG0964_convert_20130603224415.jpg



2軒目はがもううどん。店から店へ徒歩で移動です。
ここはかなりの有名店だけあって並んでますね。まだ10時前なのに。
こちらも田園風景にかこまれた郊外店。うどんは外でいただきました。


CIMG0967_convert_20130603224458.jpg


冷や冷やに人気の油揚げをチョイス。
こちらはお出汁に特徴があり、少し甘めのカツオと昆布だし。これがまた、うまい。
ナックスの森崎さんもお気に入りだとか。


CIMG0968_convert_20130603224530.jpg


お次はレア度満点のお店、日の出製麺所へ。
こちらは営業時間がお昼の1時間のみ。
営業時間に何とか間に合った~~。一応平日なのでそんな混んでなかった~~。やった~~。


CIMG0970_convert_20130603224608.jpg

たいてい麺は熱いか冷たいで注文するのですが、ここでは熱い・冷たい・ぬるいの三択。初めて聞くぬるいを注文してみました。これがまたもちもち感を存分に引き出している食感。ぬるい麺いいぞ。
ちなみに、こちらのお店ではテーブルに置いてあるネギを自分でチョキチョキはさみで切ってうどんにトッピングします。


CIMG0972_convert_20130603224707.jpg


うどん屋巡りはここで終了。
まだまだいろんなうどん屋さんにも行ってみたいという思いを残して次は愛媛へ向かいます。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
<<旅行記~香川・愛媛・広島~5 | ホーム | 花とケーキの日>>
コメント


かき揚げおいしそうーー。

年明けうどんは今年に入って高知出身の
知り合いから送られてきたのだよ。
それで初めて知ったのだ。
Natsuty URL [編集] 【 2013/06/04 14:49 】


このかき揚げが2日間くらいのどに引っかかって大変だったんだよ。
みっちぃ URL [編集] 【 2013/06/04 21:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitchyberry.blog.fc2.com/tb.php/23-d8ef2d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
